Thursday, April 23, 2009

「旧吉田邸再建プロジェクト」への疑問

旧吉田茂邸の兜門から内庭への道です。乗用車がそのまま玄関に迎えるようにキャデラックの轍に合わせて線路のような舗装が伸びていました。

さて、この旧吉田邸再建への動きがまた大きくなってきました。
今朝もある大磯町議会議員のものと、地元民主党県議会議員の活動報告チラシが玄関に舞い込んでいました。
その両者ともに「旧吉田邸再建に向かって」「旧吉田邸の早期復元を知事に要請」と書かれていました。
数日前には、大磯駅前でも同様のチラシが配られたようです。
まさに官民あげての再建の大合唱が始まりそうな気配です。

しかし、いずれも「火災で失った」という現実と向き合っているものではありません。
旧吉田邸の火災鎮火後の現場検証は数日かかったと伝えられています。
これはなにを意味するのか、
新聞報道では「漏電か」という記事もありましたが
最終的な火災原因はいまだ発表されていません。
ここにおおきな疑念があると思います。

知人の元消防官に聞くと「漏電の発表されている火災のほとんどが漏電ではなくて過熱が原因」とのことでした。一般に配線などの絶縁が劣化して漏電が発生すると大きな電流が流れて「ブレーカー(ほとんど漏電遮断器つき)が作動するはず」でいきなり発火はしないそうです。
または「配線容量いっぱいの電流が流れると古い器具では過負担となり発火の原因になる、これが過熱」とも話していました。

さて、旧吉田邸の火災はすでに「漏電火災」でかたずけられようとしていますが、本当にほかの可能性は排除できるのでしょうか?
ひとつに、その出火時刻が午前5時台と推測されることです。
仮に「配線過熱」のような電気火災だとすれば、無人だった邸宅内で早朝に「配線容量いっぱいの電流」が流れるでしょうか。
また、出火当日の新聞にすぐさま「漏電」の文字が躍るのも奇妙です。
ちなみに平成20年度の出火原因ランキングのトップは「放火」で12.0%、「電灯・電話の配線」は9位の2.7%です。仮に旧吉田邸火災に放火の可能性があるとすればただちに捜査に入らなければならず、時間がたつほどに証拠はどんどん薄れてゆきます。

繰り返しますが、いまだ火災原因が特定されたと公的に発表されてはいないのです。

にもかかわらず「再建」の大合唱とは誠にみっともない。
対外的にみれば大磯町は、再建派の議員が「大磯らしさの象徴のひとつ」とチラシに書く旧吉田茂邸を灰にしてしまった地元なのですよ。

自分たちが「なにを失ったか」「なぜ燃やしてしまったのか」も検証せずに、
基金だ募金だとはしゃぐ見苦しさに品格の一片もありません。
いったい燃やしてしまった廃墟に、あなたたちはなにを建てたいのか?
「再建・復元」という偽物を有難がれというのか。
どう転んでも現実は「吉田茂邸跡」でしかすぎないのに。
その背景に定額給付金の存在や、景気回復のため大型予算でまたぞろ公共工事への期待も透けて見えてきます。最終的には税金だよりになるのが目に見えている旧吉田邸復元計画は、
燃やしたうえにカネの無心をするがことき、大磯町の恥の上塗りです。

リアリストで知られた吉田茂は、
いい値がつけば自邸の売却すら考えていたようです。
吉田翁はあの世で
「オレのこと、ちっとも判ってねえな」と笑っているでしょう。

火災で無くなったことも歴史のひとつであり、これを機会に吉田茂が
「残したものより、行なったこと」に目を向けるチャンスだと考えます。

4月28日(火曜)朝9時より、大磯町が「旧吉田邸再建基金」を設置するための大磯町議会臨時議会が開催されます。

良識ある町議会議員が、この案を叩き潰すことを期待します。

Saturday, April 11, 2009

保証金十分の一の怪

2004年の春、草ぼうぼうだった「万台こゆるぎの森」のグラウンドを整備するボランティアたち。

4月5日、「万台こゆるぎの森整備活用事業始まる」という大磯町からのチラシが新聞折り込みで配布されました。その内容は、町財政の安定化のためにこの整備活用事業を行うのだという主張と、開校準備を進める学校法人国際学園の「星槎大学大磯キャンパス」と「星槎中学校湘南分教室」の案内。そして裏面には国際学園と町民の「交流メニュー」がずらりと並べられていました。

一見すると国際学園のPRチラシのようでもあり、また「万台こゆるぎの森整備活用事業」の説明というには、まことに粗雑なものでした。
なぜなら、「万台こゆるぎの森」を今後も維持すると11億円以上の整備費と年間1700万円の維持管理費がかかる
(この数字も恣意的に膨らませた疑いが濃厚)。
としながら、町が国際学園から受け取る賃料と保証金の額が書かれていないのです。

言い方を変えると、とても書けるものではなかったというのが本音でしょう。
当初、議会に示した契約案では保証金は2億円だったのにもかかわらず、実際に契約した時は2千万円に減額されているのだから。
先日、町役場前で町長に直接問いただしたところ「土地開発公社所有地の買い取りが否決されたからだ」と議会のせいにしていましたが、よもや交渉の席で町側が「安くしましょう」と言い出したとは考えられません。
相手が契約の3月末日までに
「2千万円しか用意できなかった」とみるべきでしょう。
それとも、足もとを見られて強烈に値切られたのか。
まして、この条件で唯々諾々とサインしてしまう大磯町の腰ぬけぶりにもあきれ果てます。

私たちが家やアパートを借りる時、
敷金を1割しか用意できなかったらどうなるでしょうか。
まして、保証金とは契約を履行させる担保となるものです。
万一相手がこの2千万円を捨てる気になれば「万台こゆるぎの森」が一夜にして産廃置場になったり、カルト教団の本部になるかもしれないのです。
そのリスクを侵して、なぜ保証金のハードルを下げたのか、
これに抵抗した町の職員はいなかったのか、
契約締結を命じた町幹部は誰だったのか。

星槎グループがスポンサードしている横浜FC(Jリーグ)の、星槎のスポンサーのランクが今年から格下げされているのも気になります。
これで本当に「町財政が安定化」するなら、
その見積もりを示していただきたい。
私たちの「万台こゆるぎの森」が守れるの本当に不安です。
今知りたいことはただ一点のみ。

『なぜ保証金が10分の1になったのか?』

納得できる答えを、町は持っているのでしょうか。

Thursday, April 09, 2009

満開の桜

数日前の神揃山。

こちらは東小磯のある邸宅のしだれ桜、まさに咲き狂っています。

Sunday, April 05, 2009

旦那と熊

(熊)旦那旦那あ、今朝こんな大磯町役場からのチラシが新聞に入っていましたぜ。
(旦那)熊か、朝からなんだ。どれ、そのチラシを見せてみな。ほほう「万台こゆるぎの森を民間活用」結構な話ではないか。
(熊)でもエステだとかパチンコのチラシに挟まっていたんですぜ。
(旦那)なにを言うか、わざわざお役所がお前のような馬鹿にも教えてあげようと、税金を使って配っているのだ。ありがたく読みなさい。
(熊)でもパチンコのチラシのほうが綺麗だ。
(旦那)お役所が急いで作ったのだ、少しぐらい不細工なのは勘弁しなさい。
(熊)なんで急いだんですかね。
(旦那)最近の大磯町役場は急ぐのがモットーなのだよ、「すぐやる室」とか作っただろう。
(熊)だから契約も急いだんだ。
(旦那)あれは前から決まっていた・・おっと口が滑った。
(熊)50年の定期借地権っていったいなんでがしょうねえ。
(旦那)それはだな、50年後に土地を返せよ。という約束の賃貸契約なのだよ。
(熊)それじゃあ、この国際学園と大磯町で末ながく一緒に暮らすんですね。
(旦那)そうすればあの土地も無駄にならんだろう。
(熊)世帯をもつみたいなもんだ。
(旦那)そうだな、目出度い事だな。
(熊)でもうちのカカアなんか10年もしないうちに態度と図体がでかくなっちゃって、手を焼いているんで・・
(旦那)それはな、ちゃんと選ばなかったからだよ。
(熊)大磯町は3日で選んだという噂ですぜ
(旦那)一目惚れだ。
(熊)持参金に目がくらんだんじゃないですかあ。
(旦那)そんなことはない、相手さんも懐がその・・・
(熊)懐がなんですか?。
(旦那)いやなんでもない。
(熊)そういえば保証金も十分の一に値切られたとか、懐がねえ。
(旦那)おろかな詮索はよしなさい。ほれ、ここには国際学園が施してくださる交流メニューがいろいろ書いてある。
(熊)うわ、ホントだ。キャンプ場に天体観測、陶芸にグラウンド。すごいや、このあいだ破綻した「かんぽの宿」そっくりだ。
(旦那)ばか者、一緒にするな。
(熊)あっしはね、よくカカアに怒鳴られると犬と一緒にあの丘に登って、富士山にむかって大声で叫ぶんですよ。カカアの悪口を。
(旦那)これからは国際学園からIDカードという鑑札をいただいてから入れよ。お前はただでさえ怪しいのだから。
(熊)犬はもう鑑札があるから大丈夫。
(旦那)お前の駄犬じゃあ入れんかもしれんな、女房の悪口も遠慮しなさい。チラシには「地域の合唱サークル」とある。お前はここで発散すればよい。
(熊)冗談はよしてください、そこにカカアがいたら大変だ。
(旦那)ははは、それはまずいな。
(熊)ところでね、あっしはここのところ不況で仕事が減りましてねフトコロがちょいとばかり寂しいんでさあ。この民活とやらをすると、税金は安くなるんですかねえ。
(旦那)あー、最近耳が遠くてのお。
(熊)そういえば旦那のクルマ、新しくなりましたね。
(旦那)いいだろう、このクルマは最新型の電気自動車なのだよ。役場には「電気スタンド」も設置されるというし。なにしろ町長が宣言した「エコの町大磯」なのだからな。
(熊)そんなことより旦那。ちゃんとマシなカマボコ作ってくださいよ。
(旦那)やかまし、お前に言われる筋合いではない。それより「万台こゆるぎの森」に行く道は狭くて広げねばならんな。せっかくの新車に傷がつく。
(熊)それで、あっしの税金は安くなるんですかねえ。
(旦那)最近、耳がのお~

Saturday, April 04, 2009

旧吉田茂邸再建プロジェクトの無意味

またしても町の暴走が始まりました。

3月22日の旧吉田邸火災から13日しか経ていない4月3日、
大磯町は「旧吉田茂邸再建プロジェクト会議」を発足させると発表しました。
旧吉田邸の再建を目指し、その基金を創設するために募金活動を始めるとのことです。

いまだ火災の原因もはっきり特定されず、また火災発生後の初期消火活動の検証もされていないのに、次のハコモノに群がる禿鷹のような醜さで「募金活動」を開始しようとしています。
大磯町はいままで西武鉄道所有の旧吉田邸に対して固定資産税と相殺する形で庭園利用料を西武鉄道に支出してきました。
これは、将来の県立公園化を視野にしたもので、いわば大磯町負担分の公園化計画の参加料というべきものでした。
このように旧吉田邸公園化計画が実質上スタートした後の火災は、漏電であろうと他の理由であろうと町の管理責任も問われるでしょう。
なぜなら、計画のご本尊である吉田邸の防火体制をおろそかにしたまま、やれ城山公園との間に歩道橋を架けるだの、売店を設置するだののプランを描いて踊っていたのだから。

少なくとも今は、火災の原因究明をしたのちに、喪失した吉田茂邸の歴史的価値をきちんと定義した上で、次のプランを時間をかけて決めていくのが責任ある物事の進め方だと思います。
それなのに、ホイホイと「募金で再建」とはあまりに軽い。

大磯町の「旧吉田茂邸再建プロジェクト会議」の面々を見るだに
これを「観光施設」としか見ていないのがはっきりとわかります。
真に価値のある本物を灰にしたまま、その現実を総括しないうちに
レプリカを「募金」という名の他人の金ででっち上げて、自分たちの商売のタネにしようとする。

もし本当に再建の覚悟がおありなら副町長以下、観光協会会長、商工会会長など発起人たちが率先して、
どかんと私財を投じて、基金を作って見せていただきたい。

大磯町は野村証券から町民のためにと寄贈された
「万台こゆるぎの森」をカネに換え
健康増進のためならと寄付された「東町球技場」の売却をはかり
さらに周辺住民の寄贈地を含む町立幼稚園を、保護者の反対を無視して民間委託するなど、寄贈者の善意に泥を塗るような行為を平然と続けています。

今の大磯町に「募金」を募る資格など、まったくないのです。

幸いなことに、大磯町立図書館の2階に、吉田茂の貴重な蔵書が「吉田文庫」として公開されています。
なかにはアメリカのティーン雑誌まであります。これをみていると、彼がアメリカという国を徹底的に分析して、東西冷戦を利用する形でアメリカの腕を縛りあげ、壊滅した日本の復興を果たした老獪な政治家の一端を見るような気がします。
この「吉田文庫」など、残された文献を生かした「知」の分野での吉田茂研究なしに物事を進めても、何の価値もありません。

城跡に偽物の天守閣を建てるような「旧吉田茂邸再建プロジェクト」に、騙されてはいけません。

Friday, April 03, 2009

「万台こゆるぎの森」閉鎖

やはり「万台こゆるぎの森」が閉鎖されました。
大磯町および土地開発公社と国際学園が、50年の定期借地権契約を交わした翌4月1日。
待っていたかのように「万台こゆるぎの森」の入口には「学校関係者以外立入禁止」の表示が掲げられ「星槎湘南大磯キャンパス」の看板が立ちました。そして、恐れていた通り、即座の閉鎖がおこなわれました。
公共施設がいままでのサービスを停止する場合、「告知期間」を置いて利用者の理解を得るのが通常のやりかたです。閉鎖の理由は工事のためとされ、その期間は4月1日から5月10日まで。この間、私たちは「万台こゆるぎの森」のなかでなにがおこなわれているか検証できません。

下の写真をご覧ください
昨年の3月28日の満開の桜の写真です。そして・・・

今年3月31日の写真。桜の枝が容赦なくばっさりと切断されています。
これを見た時は涙が出そうになりました。

おそらく、閉鎖後はどんどん自然破壊がエスカレートしていくでしょう。

春本番を迎え、園内の桜の巨木(家畜舎の近くにも素晴らしい山桜があるのです。こちらもすごく心配です)を楽しみにしていた方々も多いと思います。
いくら契約を交わしたとはいえ、休園するのであればせめて告知期間を設定して、桜のシーズンは立ち入れるようにするぐらいの配慮はできるはずです。なにしろ町が「貸主」なのだから。
民意に反して譲歩を重ね、無理やり契約したうえに
即座にロックアウトされてしまうとは、大磯町も舐められたものです。

町民から見て、どんなにおかしくても行政法上の手抜かりはないのでしょう。
でも「これはまずい」と感じている町職員はいるはずです。

「身を捨てて 浮かぶ瀬もあり春の日の 想いも散りぬ 桜花かな」

やっても駄目かもしれない、でも
心ある町職員の方々。大磯町のためにならないと感じたら、
おかしいと思ったら、闘ってください。

Wednesday, April 01, 2009

あなたは本当に大磯町長ですか?

3月31日、大磯町役場の玄関前で町民たちが三好正則大磯町長に
「万台こゆるぎの森」の国際学園への貸予を思いとどまるよう直訴しました。

町民:地元には詳しい説明もないまま計画が進められた。
町長:「すでに住民には説明した」
町民:議会で否決されたではないか。
町長:「土地開発公社の土地の買い取りを否決されただけだ」
町民:なぜ保証金が十分の一になったのか。
町長:「議会が否決したからだ」
町民:もっと説明して町民を納得させるべきだ。
町長:「全員を納得させるのは不可能だ」
町民:土地開発公社と国際学園は契約しないと、先日の議会で答弁があったではないか。
町長:「議会が否決したから、契約せざるを得なくなった」
町民:なぜ契約を急ぐのか。
町長:「民活は私の公約だ」
町民:では公約にあった滄浪閣の取得はどうなった?。
町長:「あれは残念だった」
町民:国際学園は悪い噂が多く信用できない。
町長:「立派な学校だ」
町民:50年後は誰も生きていない、そんな長い間の責任はとれるのか。
町長:「責任はとれる」

我ながら不作法極まりない、約15分間のやりとりでしたが
町長は根拠を示さない口先だけの言い逃れに終始していました。
寡聞にしてこの人物は、いままで質問者に対して堂々と持説を展開し
議論を交わしている姿を見たことがありません。

その一方
昨年12月には建設委員会の席上で、国際学園との覚書を事前に公表するとしながらその日の夜に、抜き打ちで覚書を交わし。
今回も議会で否決された重みを無視して、土地開発公社に異例の単独契約までさせて本契約を強行するという寝技に終始しています。
あまりのひどさに今日(4月1日)の神奈川新聞には
「議会承認得ず本契約」と社会面トップで書き捨てられています。

現代史の象徴ともいえる吉田邸を灰にした大磯はいま、
日本中から厳しい目で見られています。
そんななかでのこの暴挙。

無礼を承知で申し上げます。

あなたは本当に、大磯町長なのですか?