Sunday, October 07, 2007

寺坂・山辺の道

大磯の内陸部、県道大磯伊勢原線に沿った一帯に寺坂があります。
寺坂は小田原厚木道路や新幹線が通過するささやかな谷間で
いつもはクルマで通り過ぎてしまうところですが、左右にいい感じの小径が
伸びています。今日は天気がいいので、そんな寺坂を歩いてみました。
ここで、ふしぎにつながっている小道を見つけました。
道沿いに石碑や祠があって、おそらく県道ができる前の古道のようです。
ちょうど山裾を縫うように続いているので
ぼくは勝手に、『山辺の道』と名付けました。
それに寺坂の新幹線の南側には小さな谷戸がいくつもあって、秘密の箱庭みたいです。
彼岸花が終わって、そろそろ柿が色づいてくる頃
寺坂は、全体が里山のようです。

寺坂2

寺坂3
寺坂4
寺坂5
寺坂6
寺坂7

寺坂8
寺坂9
寺坂10

Saturday, October 06, 2007

大磯の10月

居眠りしてたら、10月になっていました。
生沢では稲刈りが進行中。
大磯のハーヴェストです。
今は稲を干してます。
浜に行ったら、大波でした。
大磯インター、っていうのかな?
大磯港